 

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

2009年 一級建築士試験 

受験申込書の受付は平成21年5月15日(金)午後4時までです。

今年は、あきらめます。
まあ、いままでこれだけブログ更新していたら当然でしょうけど・・・
というか、去年を最後だと考えていたのに・・・

1点をいまだに引きずっているんですよね・・・

090514-224021.jpg
学科Ⅱ・Ⅳは20点は取れたはずなのに
悔いても悔やみきれない1問
090514-224115.jpg


関連記事
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


[ 2009/05/14 23:13 ] diary | TB(0) | CM(4) | ▲TOPに戻る

惜しかったですね。

はじめまして。2008年、3年かけて一級建築士に合格しました、ゆみんぼと申します。
設計事務所で働きながら、勉強しておりました。
それにしても惜しかったですね!わたしは数点ですが、足りなくて非常に悔しい思いをしました。
でも、来年に向けてがんばってください!
それだけできるならきっと合格できると思います!!
[ 2009/05/23 14:17 ] [ 編集 ]

Re: 惜しかったですね。

>ゆみんぼさん
一級建築士試験合格おめでとうございます。
2008年ということは昨年ですね。個人的には平成14年・平成19年に次ぐ難易度だったと思います。難易度のわりに報われない試験ですよね。

平成17年は学科合格したのですが、既存部分から2M離し6×7ピッチでエスキスを作成していたんですが、1時間たったところでふと顔を上げると目の届く範囲すべてが既存部分を含めて柱割をしていたために・・・

管理人は現場監督(弱小地方ブルーカラー)なので1級建築施工管理技士は取得しており、一級建築士は無いよりはあった方がいいなという気持ちなんですが・・・
[ 2009/05/24 23:00 ] [ 編集 ]

17年の試験の

製図試験は、びっくり系でしたね。会場がどよめいたと聞いております。
1級建築施工管理技士も難しいですよね。ちょっと問題見ましたが挫折しました。
一級建築士の勉強法には「合格物語」をお勧めと思っていたのですが、
「まる暗記」を使いこなせたら、同じような効果があるかもしれないですね!

gussan1976さんのブログ、リンクさせていただいてもよいでしょうか。




[ 2009/05/27 00:51 ] [ 編集 ]

Re: 17年の試験の

>ゆみんぼさん

確かにエスキス用紙が配られた際、裏からは何も見えないはずが微妙に建築平面・立面が透けて見えましたので、
Σ(・ω・ノ)ノ! エッ!? と思った記憶があります。

年始から「まる暗記」にて一問一答形式を作ろうと思っていましたが早々に挫折してます。メディアファイブの過去問(3,000円弱)のテキストデータ?を利用できるかもしれませんが、購入していないもので・・・
(弱点分野の強化のみに利用するのがいいかもしれません)
その点、「合格物語」はテキスト・過去問に加えて音声データも付属しているので効率的に学習するのに良いかと思います。「合格物語」がWindows Mobileに対応してくれたら便利なのに。

幣ブログは、リンクフリーとなっておりますので是非リンクを。
こちらこそよろしくお願いいたします。 o(_ _*)o
[ 2009/05/28 04:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gussan1976diary.blog67.fc2.com/tb.php/136-13cd2488








