 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

「i-Mo」・「クティオ」(無線通信アダプタ) 

Huaweiから無線LAN対応のHSPA 3Gモデム i-Mo - Engadget Japanese
Wi-Fiアクセス機能を搭載した小型の3G モデム 「i-Mo」が発表されました。下り最大7.2Mbps / 上り5.76MbpsのHSDPA / HSUPAネットワークに対応しており、ポータブルホットスポットとして複数のノートPCやゲーム機など無線LAN機器をインターネットに接続できます。

Wi-Fi接続のほか有線USB接続にも対応しており、また本体にmicroSDスロットを備えてリムーバブルストレージとしても機能します。

「i-Mo」が発売されるのなら、gussan1976が望んでいる機能がすべて付属しているのでありがたいです。でも、日本に入ってくるのですかね。
バッテリーの持続時間やサイズなどの詳細はまだ分かりませんが、早く日本でも発売して欲しいです。


IIJとhi-ho、バッテリ駆動可能なモバイルルータ「クティオ」
「クティオ(RS-LJ01)」は、ネットインデックスが開発したIEEE 802.11b/gに準拠した無線LANルータ。USBポートまたはCFカードスロットに接続したデータ通信端末を使ってインターネット接続できるのが特徴。電源には、1800mAHのリチウムイオンバッテリを採用し、連続通信時間は約100分。

リチウムイオンバッテリは取り外しが可能で、ネットインデックスではオプション販売も検討していく。


PHS300が無線LANスポットとしては有名ですが(どこでもwifi(笑)を除く)、ついに日本製の製品も発売されるのですね。本音はCTR350もしくはCTR500をコミューチュアでも取り扱って欲しいですが、クティオの製造元の「ネットインデックスではオプション販売も検討していく」ということなので、大容量バッテリのオプションもラインアップされると嬉しいです。


shino-blogさんのブログ記事「クティオはなかなかいいですね」にて、「対応通信」「アダプタ電源」「大きさ・その他」についてUSB通信アダプタ機器の比較が行なわれています。



■ 幣ブログ関連記事 ■
[ 続 ] PHS300 情報
PHS300 特価情報
[ 2009/02/21 12:11 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

USBでダブルディスプレイ 

流行りのデュアルディスプレイ環境をネットブックでもということで、USB接続できるサブディスプレイ(9インチ以下)をamazonにて探して見ました。

商品は以下からどうぞ
持ち運び可能なネットブックにデュアルディスプレイを接続するなんて本末転倒な・・・




[ 2009/02/20 23:59 ] Affiliate | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

EeePC901-16Gにインストールしているセキュリティ対策 

【 アンチウイルス (常 駐) 】 Avira AntiVir
【 アンチウイルス (非常駐) 】 BitDefender コマンドライン版
【 アンチスパイウェア (常 駐) 】 なし
【 アンチスパイウェア (非常駐) 】 spybot(免疫化)
【 ファイアウォール 】 PC Tools Firewall Plus Ver5.0
【 ウェブブラウザ 】 Firefox3(Noscript)
【 メールクライアント 】 Webメール , nPOP
【 H I P S 】 なし
【 砂 箱 】 なし
【 そ の 他 】 なし


無料で使用できるフリーソフトを使用して、EeePC901-16Gのセキュリティ対策をしてみました。
某巨大掲示板を参考にしてソフト構成を記述して見ました。
(足りない点があると思いますので、「こうしたらいいよ」というのがありましたらコメントいただけると嬉しいです。)
[ PC Tools Firewall Plus の設定項目 ]
  [ 設定 ]→[ フィルタリング ]
    「強化された安全確認を有効にする」のチェックを外す
    「ステルスモードを有効にする」にチェック
    「ステイフルパケットインペクションを有効にする」にチェック
※「PC Tools Firewall Plus」のVer5.0.0.37ではスパイウエア対策の「Spyware Doctor」や「Googleツールバー」のインストールを求められるダイアログはでてきませんでした。(この2つは動作が重いのでインストール不要)


■ 上記の構成にてセキュリティチェックの結果

  • 窓の杜 - 【NEWS】ウイルスやスパイウェアに対するPCの安全度を測定「PC Security Test 2005」
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/03/pcst05.html

    窓の杜のリンク先にて「PC Security Test 2005」は2007になっていました。
    結果は以下の画像のようになりました。
    20090219.jpg

    「アンチスパイウエア」のみ75%となりました。その他の2項目は100%ですので、「まずます」かなと
    (2007だから2年前のソフトになるんでしょうから全て100%であって欲しかったですね。)
    IEはWindowsUpdateの時にしか利用しないので、ほとんど初期設定なんですよね。オプションを見直さないと

  • シマンテック社のポートスキャン結果
    全てのポートがステルスでした。
    これは安心かなと

  • 個別のソフトに関する使用感等は「続きを読む」にて
    ■ 幣ブログ関連記事 ■
    gussan1976のEeePc901-16Gの主要記事
    EeePC901-16Gのカスタマイズ[後編]
    EeePC901-16Gのカスタマイズ-補足

    ■ ウイルス違い(細菌)の対策にはこちらの商品を ■


    アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135
    アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135
    メーカー:アイリスオーヤマ
    販売先:【Amazon
    アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gブリスターパック入り BST-135
    アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gブリスターパック入り BST-135
    メーカー:アイリスオーヤマ
    販売先:【Amazon
    アイリスオーヤマ サイバークリーン 75g ZIP-75
    アイリスオーヤマ サイバークリーン 75g ZIP-75
    メーカー:アイリスオーヤマ
    販売先:【Amazon
    [ 2009/02/19 19:55 ] EeePC901-16G | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

公務員は職場における私的パソコン利用はやめよう 

以前、職務専念義務違反?の公務員ではということで記事をアップしましたが、アップした2月9日にも当ブログへ来られていた公務員の方がいましたので「続きを読む」にてアクセスログを貼り付けておきます。

今回は多分勤務時間外(17:48)ということで、ホスト名・IPアドレスを隠して公開してます。

ウイルス・マルウエアに感染して情報流出する恐れがあるので、公務員の私的パソコン利用はやめませんか?
(情報流出しても処罰を受けないから、いいんですか?「IPA職員によるp2p利用による情報流出」は民間だったら解雇(懲戒免職)が妥当ですよ。)


■ 幣ブログ関連記事 ■
・ 職務専念義務違反?の公務員では?

最近のFC2カウンターがおかしい 

職務専念義務違反?の公務員では? (02/09)
テレビ朝日 サッカー実況中継のアナウンサーは未だあの人・・・ (02/11)

と記事をアップしたからなのか?

当然、そんなことは無くFC2のシステム上の問題だとは思いますがタイミングが合いすぎていて恐ろしいですね。

事実を事実として記事としただけなのに・・・

2/ 9(月) 2/10(火) 2/11(水) 2/12(木) 2/13(金) 2/14(土) 2/15(日)
ブログ上
カウンター
41 56 84 54 8 87 53
FC2アクセス解析 52 72 65 56 60 40 58
google 48 63 59 43 56 35 45

fc2カウンタ1
fc2カウンタ2
googleカウンタ

1日100アクセスは遠いですね、アクセスアップが目的のブログではないですから一喜一憂はしませんが、当ブログに平均50人程度の方がお越しくださっているのが嬉しいような、申し訳ないような・・・

■ google検索による最近のアクセス上位
 ・WinCDemu , WinCDemu アンインストール
 ・EeePC901-16G , EeePC901 16G ・・・ etc
 ・cmr350
[ 2009/02/17 21:40 ] diary | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

メダル制よりも有効ポイント制 

バーニーエクレストンがメダル制へ制度変更を検討していたみたいですが、どうやら実現はしなそうです。2月5日発売のF1速報にてオフシーズン企画として1988年シリーズが連載されていて、その中で有効ポイント制の事についてかかれてました。

当時は中学生でF1を見始めたのは90年になってからでしたので、有効ポイント制がどういう制度だったのか調べてみました。
例えば1988年のF1においては「16戦中上位11戦のポイントが有効」という有効ポイント制が採られていたが、最終的に

* アイルトン・セナ - 全戦合計:94点、有効ポイント:90点
* アラン・プロスト - 全戦合計:105点、有効ポイント:87点
セナの初ワールドチャンピオンは有効ポイントのおかげだったのですね。
初めて知りました。

2008年はワールドチャンピオンに値するドライバーはいませんでしたね。F.アロンソによる貯金がなくなった2009年シーズンにL.ハミルトンの実力は明らかになるでしょう。

過去4シーズンを有効ポイント制にしたらどうなっていたかは「続きを読む」から、
[ 2009/02/16 00:00 ] F1 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

来年からはバレンタインデー廃止・ルペルカリア祭の復活 

2月15日はルペルカリア祭だそうです。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ネタ元はこちら
逆チョコの代わりにムチをくれてやる!バレンタインの由来 |教えて君.net
2月14日はバレンタインデー。今年は男性が女性にチョコをあげる「逆チョコ」なるものが流行っているようだが、そもそもバレンタインの由来はローマ帝国の「ルペルカリア祭」にまで遡る。

ネタ元がネタ元だけに一方的な価値観になってしまうので、「ルペルカリア祭」でググって見ると「スイーツ」寄りのサイトもありました。

聖バレンタインデーの由来、ルペルカリア祭 | フランス政府観光局オフィシャルサイト
お祭りはまず、山羊や犬などを生贄としてささげ、その後、生贄の皮を剥いで細長く切り、その血に浸す儀式からはじまりました。その後、腰布をまとった若い男たちはそれを鞭のように持って村中を走り回り、若い女性を叩いては安産や多産を祈願したとされています。このムチに打たれると子宝に恵まれると信じた女性たちは進んで叩かれたそうです。


ことわざにも「飴と鞭」とあるように、散々飴ばかりむさぼって来た製菓業界&ご都合主義スイーツには来年からはムチをくれてやっても良いかもしれませんね。
引用元でもかかれてますが「女子をムチでしばいた場合」
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!
になりますので、くれぐれも自己責任(お互いの同意の上)で・・・
 以下(略)
[ 2009/02/15 23:28 ] diary | TB(0) | CM(2) | ▲TOPに戻る






