スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

感染列島 

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013027421000.html#
5月17日 19時42分 NHKニュース 国内での感染確認 44人に
成田空港の検疫でも今月9日と10日に4人の感染


http://www3.nhk.or.jp/news/t10013027021000.html
5月17日 19時42分 NHKニュース 専門家“週明け以降注意を”
「今は関西だけだが、首都圏など、関西との間で人の行き来が激しい地域にも、今後感染が広がるおそれがあり、注意が必要だ。特にこの週末関西に行っていた人が、感染して症状が出ないまま東京などほかの地域に戻ると、週明けのあす以降、その地域で感染を広げることにもつながりかねない。


来週からは、全国的に感染者が増えていくんでしょうか?
大げさと言われていた成田の検疫がザルでなかったなら、新新型インフルエンザということですね。

治療薬としてタミフルがあるそうですが、日本だけで8割近くを消費していることを「高価な薬」とだけしか説明しないマスゴミの態度には何か裏があるんじゃないかとさえ思います。


社会:ZAKZAK
成田空港に25日に到着したメキシコ発バンクーバー(カナダ)経由の航空機から降りた外国人女性は、サーモグラフィーの画面で顔が赤く表示されたが、関係者が体温の確認を要請しても、その場を立ち去ってしまったという。


http://news.tbs.co.jp/20090429/newseye/tbs_newseye4120309.html
以下はWeb魚拓のリンク
(cache) 「機内検疫2日目、29日も混乱」 News i - TBSの動画ニュースサイト
「(Q.帰ってきて、どういうふうにお感じになりますか?)いや、もう異常だと思いますね。メキシコの方たちはすごく落ち着いていらっしゃるし」(メキシコ便の乗客)


厳戒成田で出国ピーク 「今さらやめられない」 - 47NEWS(よんななニュース)
出発ロビーに集まったマスク姿の渡航客たちは複雑な表情。ツアーでスペインを訪れる茨城県笠間市の会社役員佐藤怜さん(75)は「心配はあるが、仕事もあるので長く休めず、今さらやめられない」と話した。ドイツとスイスに向かう横浜市青葉区の会社員三津原博さん(60)は「旅行中止が相次げば、景気を冷やすのでは」と経済への影響を心配していた。



2009/05/19 05:00 追記
順調に感染者が増えていますね。
奈良・中高生のうち1000人超にインフルエンザの疑い


これで、首都圏でも感染者が発見された場合は関西起源という偏向報道をするわけですね。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090517-OYT8T00235.html
「渡航歴なし」に保健所も困惑 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これまで全国のほとんどの保健所では、本人や家族などがメキシコや米国、カナダなどの発生国を最近訪問したことがあるかどうかを新型インフルエンザを疑う目安にしていた。

大阪府や京都市では、渡航歴の有無に関係なく、A型陽性なら全員に遺伝子検査をすることにした。

千葉県の担当者は「人員や機器の余裕がない。渡航歴のない人の検査で機器を占有すると、一番警戒すべき渡航歴のある人の検査に支障が出る」と指摘。東京都の担当者も「発熱患者すべてに遺伝子検査をするには、時間的、人員的に困難」と話した。


こういう対応をみると危機管理意識が欠けているのは首都圏・マスゴミの方たちじゃ無いですか?本当に感染予防をするつもりがあるんでしょうか?

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001927417.shtml
神戸新聞|社会|新型インフル感染 高校生に集中したわけは?
 国内発生の可能性として、専門家が最も高いと考えるのが「潜伏期間中の感染者が入国し、ほかの人にうつした」というケースだ。
 新型インフルの潜伏期間は最長七日ほどとされる。海外で感染し発症前に飛行機で日本へ。機内検疫も問題なく通過した可能性がある。実際、国内初確認となった大阪府寝屋川市の高校生の一人は、機内検疫を通過し機外に出た後、症状を訴えた。検査の結果、新型ウイルスが検出された。


首都圏での潜在感染者は関西と同程度は少なくてもいるはずでしょうね。

日本(首都圏)の地震対策の欠陥を示したのも神戸ですし、今回の新型インフルエンザの人ー人感染の第一発見も神戸というのは皮肉なんでしょうか?

スポンサーサイト
[ 2009/05/17 22:22 ] diary | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。