スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

SDHCカードを「f2d」でHDD化 

SDHCカードにHDDにするメリットというのが何であるかというのは実はよくわかっていません。
プログラムをSDHCカードにインストールすることができるようになるらしいです。

僕は常駐、環境設定、セキュリティ関連をのぞいて、USBメモリにインストールことができるソフトを選んでいますのであまり効果はなさそうです。

Hitachi Microdrive Filterを紹介していますが、「f2d」というソフトもあります。
電机本舗  * ダウンロード版 3,990円(税込)
http://f2d.dnki.co.jp/
SDHCカードは抜き差しが簡単です。もし誰かに抜かれたら、本ソフトは簡単なセキュリティを提供します。2つのパーテーションを設定してください。f2dを持っていないユーザには2つめ以降のパーテーションは見えません。他のパソコンでは、SDHCは通常のUSBメモリとして扱うため2つめ以降は Windows2000,XP,VISTAの仕様で読まないからです。

USBコネクタ内部にmicroSDを収納する超小型カードリーダーがバッファローコクヨサプライから発売されていますのでPCのUSBポートに差しっぱなしにしても出っ張りが気になりにくい。USBポートで大容量化。
バッファローコクヨサプライ 「BSCRMSDCWH/BK」
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscrmsdc/
関連記事
ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


[ 2009/01/05 02:38 ] EeePC901-16G | TB(0) | CM(2) | ▲TOPに戻る

そんなにUSBストレージを固定ディスク化したいかどうか

>SDHCカードにHDD
 遅まきながら、私もSDHCやUSBフラッシュのストレージをHDD化してみました。利用したのは電机本舗さんのf2dではなく、Hitachi Microdrive Filterです。すまささんのUMPCハンドブックを持っていますので、なるべくそちらに記述してある方法を選択したいなと。

 本体のminiPCIスロット(3GCARD用=空き)に繋いで、16GBのUSBメモリを内蔵したので、それをHDD化しました。取り外す際は配線を除去/切断しないといけないので、もうリムーバブルではなくなった次第。ついでにSDHCもやってみました。

アクセス速度等の実質的なメリットはありません。アプリのインストールについても、CとDドライブが広大にあるので、もっぱらデータドライブとして使っています。唯一、マイコンピュータに空き容量が表示されるのが良いなと思いました。SDHCの方は、抜くときに停止させなければマズそうなのが面倒です。別のカードに差し替えるとドライバのインストールをするので再起動を求められ、更に面倒でした。無線LANよりは少し速い、データ移動の手段として使っていましたので、「リムーバブルメディア」の利点が無くなってしまいますね。今は戻して、普通のストレージになってます。

 出っ張りの少ないmicroSHDCリーダーも注目していますが、そもそもmicroSDHCは種類が少ないですし、割高で、速度も遅いので、アドエスや携帯等の"仕方なく買うメディア"という印象です。USBのSDHCカードリーダーをEeePC本体に内蔵させようかとも考えてましたが、USBFlashメモリの方が、アクセスは若干速かったです。
[ 2009/02/11 16:18 ] [ 編集 ]

Re: そんなにUSBストレージを固定ディスク化したいかどうか

「EeePC 究極カスタマイズ読本」を所持してますが「UMPCハンドブック」と比較すると「UMPCハンドブック」の方が中身が濃いですね。(「EeePC 究極カスタマイズ読本」にはEeePCの分解ムービーが付属してます。)

EeePC901復活しましたか、おめでとうございます。USBメモリ本体内蔵編のブログ記事アップ楽しみにしております。

gussan1976はmicroSHDCカードにてデスクトップ・ノート・アドエスの情報を一元化させているのでなくてはならないものになっております。ちなみにEeePCに差し込んだSDHCカードは一度も取り外した事がありません。お手軽記憶容量拡大の為、「リムーバブルメディア」としての利点が無くなってしまってます。
16GのSSDが内蔵されているスロットが空きスロットだったらとしばしば思います。
[ 2009/02/11 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gussan1976diary.blog67.fc2.com/tb.php/25-fe992c81








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。