 

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

定額給付金で購入したいEeePC901-16G用周辺機器 

  1. 英語キーボード(約\3,000円)
    やはり、ちょっとキーピッチが狭いんですよね。
    ただ、日本では入手が難しくてアメリカのeBayを利用しての取り寄せしか方法がないみたいです。
     英語・・・ orz

    英語が苦手だからeBayはちょっと。。という方に? - 星羽子猫日和 -
    http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20081020/p4

    星羽子猫日和さんのブログにて、全て日本語でeBayを使えるサイトが紹介されていました。

    eBay(イーベイ)公認の海外オークションサイト セカイモン(sekaimon)
    http://www.sekaimon.com/

    ASUS English EEEPC 700 701 901 で検索すると商品があれば出てきます。

    - 交換するときの参考になるサイト -
    ○○実験劇場 - [ Eee PC 901 ] 英語キーボードに交換
    http://audjpy.blog114.fc2.com/blog-entry-88.html
    x-gadget:blog - Eee PC 901-Xのキーボードを英語キーボードにする
    http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/447.html


  2. BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G(¥7,480円)
    akira さんおすすめのEeePC901-16G内蔵用SSD。
    本体SSD 16GB + 増設SSD 32GB で 48GB
    この構成でいくと、SDHCカードはデータ保存専用にすることができますね。


  3. ASUSの本社がある台湾では、日本より遅く定額給付金案が出ましたが、もう全住民に「消費券」が配布されているようです。
    台湾版定額給付金「消費券」 国際ニュース : AFPBB News
    http://www.afpbb.com/article/economy/2559562/3697341
    こういうところが右肩下がり(日本)と鈍化傾向(台湾)の違いでしょうか?


    関連記事
    ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


    [ 2009/01/20 22:08 ] EeePC901-16G | TB(0) | CM(6) | ▲TOPに戻る

オヌヌメです

ども。最新コメント欄が見やすくなりましたね~。

英語キーボードは、使ったことがないので良さが分からないのですが、EeePC901のキーボードがもう少し広かったらなぁと思うことがあります。半角/全角キーの位置はメインのノートPCと同じ場所なので、違和感が無かったです。(Escと押し間違えるのは、いつものことなので)

牛のSHD-DI9Mシリーズはオススメです。EeePC901-16GのSSDはSATA接続なのですが、SHD-DI9MはパラレルATA(IDE)規格なんだそうです。最近改造したいのが、OCZのTHROTTLE eSATAフラッシュメモリ32GBを増設するというものです。JMicronのJMF601という901-16G純正SSDと同じコントローラで、SATA接続なので、6本の配線で増設できそうです。パフォーマンスも良いようなので、かなり欲しいです。
[ 2009/01/21 22:53 ] [ 編集 ]

Re: オヌヌメです

>akira さん
どうも僕のブログ記事タイトルは長くて、それにつられてコメント欄も下に長くなってしまうみたいなので変更しました。現在、月別アーカイブも変更していますが、この効果が見えてくるのは6ヶ月先くらいです。あと、無駄に下に長くなりすぎているので、今週末にでも調整しなくては。

てっきり南烏山・北烏山の方へ触手をのばされるかと思ってましたが、フラッシュメモリ増設を検討されているのですか。コストパフォーマンスも高そうですね。(Mtron 1.8インチSSDやCFと比較して)
殻割りをしなければならないなら、ますます僕には手を出せそうにありません。EeePC純正SSD SLCタイプ 増設 64GB щ(゚Д゚щ)カモォォォン
携帯電話を2つ割りにするのは得意なんですが・・・

PS. Windows 7 ベータでの「個人情報自動送信」にご注意を | エキサイトニュース <http://www.excite.co.jp/News/column/20090120/Slashdot_09_01_20_0134237.html>
[ 2009/01/22 23:33 ] [ 編集 ]

南北鳥山

ども。
朝鮮半島みたいな名前ですね。南鳥山・北鳥山って。
純正のSSD(ロング基板)を交換するつもりは、今のところありません。これより大容量でも、アクセス性能でメリットを感じなければ交換しても不満が出るかもしれないと考えています。また、CFや1.8インチSSDの増設ですが、インターフェイスがATA(IDE)の物は、配線数(フラットケーブルの幅)が多く、信号も安定しづらいようなので、高速・安定なSATA接続のものでなければ手を出さないつもりです。(もう一台ネットブックを購入したら弄り倒したいですね)

その点で言えば、純正SSDと同等の性能が期待できる、OCZのTHROTTLE eSATAフラッシュメモリ32GBは魅力的です。サイズ的にも空きスペースに内蔵できそうですし。
#昨日、USBのフラッシュメモリ16GBを購入してきました。ヤマダで¥4,500ぐらい。アクセス性能は、SDHCカードよりも若干速い程度でした。EeePC901本体への、電力的な負担を考えると、USBフラッシュメモリを内蔵させるよりもSATAのSSDを実装した方が安心かなぁと思いました。
[ 2009/01/23 13:43 ] [ 編集 ]

Re: 南北鳥山

南鳥山・北鳥山をEeePC901-16Gで使用する場合、純正SSD「ロング基板」の方を交換することになるんですか、てっきり空きスロットがある「ショート基板」でもいけると思い込んでました。
大変な思い違いをしていました。 m(_ _;)m

>JMicronのJMF601という901-16G純正SSD
EeePC901-16Gの純正SSDは「OSを高速に起動するXpressPath」という技術により高速化されていると聞きますが、それがJMicronのJMF601チップということなのでしょうか?

半田付け必須の改造なんて (´;ω;`)ウッ…
アーク溶接なら・・・
[ 2009/01/24 22:55 ] [ 編集 ]

まだプチフリ起きてません

不景気で今日から5連休です。ちなみに金曜は毎週休みなので、毎週3連休です。正直副業をしようかなと思っています。

 OSを高速起動するのはXpressPathでしたっけ?BootBoosterだと思ってました。(もしかして同じモノ?) BootBoosterはBISOのハードウエアチェック(プラグアンドプレイ)結果をCドライブの専用パーティションに保存し、起動時にはそれを読んで毎回チェックしないようにしよう、という仕組みのようです。ですから私の環境では、メモリ交換した際にWinXPの認識が1GBのままでした。BIOS画面を出してBootBoosterの内容を更新したら、ちゃんと2GBに認識してくれました。
ですからCドライブのSSDをフォーマットしたり交換すると、専用パーティション(31MBのEFIパーティション)が失われてしまいBootBoosterが機能しません。

 ところで、私のCドライブSSDもMAX消去回数が1000回を超えました。推定寿命は2011年の1月になってます。この調子で使い続ければ、もう少し延びそうですが、リカバリ等の環境入替えを行えばグッと短くなってしまいまふ。でも、再来年の正月には、業界や世の中が変わってそうですが。(地上波テレビが~!!!とか、Windows離れなど)
[ 2009/02/11 16:02 ] [ 編集 ]

Re: まだプチフリ起きてません

>不景気で今日から5連休
5連休なんて、正月休み位しかありません。(at 建築業界)隔週2日休みと就業規則で書かれてても休みは暦どおりですし、サービス残業は労基省の過労死基準値をオーバー当たり前(現場監督に過労死者はいないの?ノイローゼで退職は良く聞きますが)。派遣切りにあった皆々様方 6K職場へ щ(゚Д゚щ)カモォォォン
まあ、最近は暇になってきてますが・・・

>副業
「無税」入門 / 只野範雄
一読する価値あります。当ブログの100投稿はこれを記事にしようと思っております。

>XpressPath
x-gadget:blogさんのブログによると
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/631.html
新型のSSD+BootBooster=XpressPath
ということみたいですね。(人任せ~~)

推定寿命は2011年の1月ですか、gussan1976所有は2010年6月です。
2007年にSSD搭載機が発売され、年末には16GのSSDとバージョンアップしてきましたから2009年、2010年と性能・容量が上がっていくのは楽しみですね。(給料も同じようにアップして欲しいですが)
[ 2009/02/11 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gussan1976diary.blog67.fc2.com/tb.php/41-05b313bc








