 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

イー・モバイル300GB以上の大量通信ユーザーの速度制限を10月開始 

イー・モバイル、大量通信ユーザーの速度制限を10月開始 - ケータイ Watch
帯域制御の対象となるのは、イー・モバイルのすべてのデータ通信サービス。前々月のイー・モバイルの利用において、1カ月で300GB以上の通信を行ったユーザーとなる。対象となったユーザーは、通信速度は抑えられるが切断はされない。

同社広報部によれば、帯域制御の対象となるユーザーは全体の0.01%程度で、多くのユーザーには影響がないとしている。6月時点でのイー・モバイルの契約数は約167万人となっている。

データ通信の帯域制御対策は、イー・モバイルの卸売り回線を利用するMVNO各社も対象となる。


イー・モバイルのデータ通信における通信品質確保を目的とした対策の正式実施について|イー・モバイル株式会社|企業情報


イーモバイルから帯域制御の対象を発表してくれました。
1カ月間の通信量が300GB以上(25億1658万2400パケット以上)の場合が該当するそうです。
これならば、ほとんどの人に影響がなさそうです。

管理人としては、常時 1 Mbpsの回線速度が出てくれれば不満は無いので、それだと1ヶ月あたりだとどれくらいのデータ量になるのか計算してみました。

1000 kbps = 1 Mbps

125 kB/s
450 MB/h
10.8 GB/ 1日
324 GB/30日

※kB/s :1秒間の最大データ伝送量
※MB/h :1時間の最大データ伝送量

1 Mbpsの回線速度で24時間、1ヶ月間常時通信を行っていれば帯域制限にかかりそうです。
とりあえずは一安心です。
あとは、HTC Touch Pro2を販売してくれる事を望みます。

※ 某巨大掲示板によると過去1年間の通信量は確認出来る見たいです。
182 いつでもどこでも名無しさん sage 2009/07/17(金) 21:16:07 ID:???P
My EMOBILE→請求情報→請求月選択→回線別内訳→契約者コード
この手順で1年分のパケ数が見れるんだがね


[ 2009/07/21 00:00 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

ドコモ 2009年6月期 純増NO.1 

会社名 純増数
NTT DOCOMO 112,500
au 50,400
ソフトバンク 111,000
EMOBILE 88,300

※ 以下参考
事業者別契約数(2009年06月末現在)|社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

【通信モジュール】
会社名 純増数 累計
NTTドコモ 4,400 1,518,100
ソフトバンク 12,000 70,100


【携帯電話】
ソフトバンクモバイル株式会社(東京) 86,600
ソフトバンクモバイル株式会社(中国) 100
ソフトバンクモバイル株式会社(四国) 500

ダブルナンバーを2契約とカウントしたり、通信モジュール数や中国・四国・東京(週刊誌での水増し疑惑?)での純増数がyあほおのいびつさを物語っているようです。
(ドコモ 2in1は1契約?)

ウィルコム -23,600
32k定額~アドエスまででしたね
あとは、いつまでか・・・

イーモバイルのMVNOを勘案すると差はもう少し広がりますね。
総務省が「MNOのMVNO化は原則禁止」の方向性での議論を提示,接続政策委員会から:ITpro
「MNOは自ら基地局などの設備投資を行うのが義務である」


2009/07/10 加筆修正は「続きを読む」にて


■ 幣ブログ関連記事 ■
25ヶ月連続純増数No1ソフトバンク?
[ 2009/07/07 23:33 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

イーモバイル 帯域制限2ヶ月目の現状 

6月1日~29日のパケット通信量は23,041,850パケットでした。
emobile_paket0906.jpg

1 パケット = 128 byte
128 byte × 23,041,850 パケット = 2,949,356,800 byte = 2.9Gbyte

で、肝心の通信速度はというと。
比較的空いてるだろうとう時間でも
090701.jpg

最も速度が出ないであろうという時間でも
090701-2.jpg

これだけ・・・

P.S. イーモバイルのADSL勧誘である電話番号から月に一度はワンギリされます。

[ 2009/07/02 00:03 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

25ヶ月連続純増数No1ソフトバンク 

さて、iPhone 3GS発売もマイケル・ジャクソンさん急死のニュースで霞んでしまいました。
才能のある方々は早世される方が多いですね。謹んで、哀悼の意を表します。

一方、そnのような「息を吐く様に嘘を吐く」人はねちっこいんですよね。
ソフトバンク株主総会、孫氏が今後の成長を約束
孫氏は、iPhoneユーザーは通常の携帯ユーザーの10倍ネットワークを使うと語り、さらにパソコンのモデムとなれば、100~200倍の使用率になるとした。「1ユーザーが100倍のネットワークを占拠しても収入は上がらない。通信料金が青天井なら我々も提供できる。ほかの機能で楽しんで欲しい。イー・モバイルのように100数十万ユーザーならば、客が少ない間はかなり余裕があるが、我々は2000万ユーザーなので他のユーザーに影響が出てしまう」と説明した。
基地局を2.6倍に増やしたと語り、「auの倍ぐらいの基地局がある」と説明した。


docomoに嘘であるとばらされた次はauに吼えるんですか?
5000万ユーザーもいるdocomoはPC定額をしているはずですが?
もう、なんというか・・・

で、iPhone 3GS前夜祭も一般常識とはかけ離れていますね。
ttp://mb.softbank.jp/mb/iphone/event/
オールナイトイベントのため、未成年の方の24時以降の参加は保護者同伴で お願いします。


東京都青少年の健全な育成に関する条例
(深夜外出の制限)
第十五条の四 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。
2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。
3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ていることが明らかである場合は、この限りでない。
4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を促すように努めなければならない。


機械(iPhone 3GS)がいくら優れていても、インフラ(回線)が充実していなければ意味が無いと思うんですが・・・
まあ、こんな会社が純増No1というのが今の日本の現状をあらわしているのでしょうね。
「続きを読む」以降にて、No1をまとめてみました。
[ 2009/06/26 23:19 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

イーモバイル 帯域制限1ヶ月の現状 

5月1日~30日のパケット通信量は20,586,997パケットでした。
emobile_paket.jpg
1 パケット = 128 byte
128 byte × 20,586,997 パケット = 2,635,135,616 byte = 2.6Gbyte

6月に入ってしまうと通信量がMy EMOBILEで見れなくなってしまうので、5月30日までの通信量で計算してみました。(管理人の月間通信量の平均位です。)

で、肝心の通信速度はというと。
20090510em.jpg
20090514em.jpg
20090531em.jpg

※ 画像上から10日・14日・31日
速度の測定は以下のサイトを利用させていただきました。
■インターネット回線速度調査(JUNKHUNT)■

平均よりも大幅に上限を超えている訳でも無いのに10日・14日などは帯域が制限されているような速度しか出ていませんでした。通信量で判断するかプロトコルで判断するかは非公開とのイーモバイル広報のコメントですが、管理人はP2Pを利用した事はありませんし、通信量でも大幅に超過しているとは思えない結果なんですが明らかに帯域が制限されている感じです。
31日に限っていえば、普段の通信速度なんでしょうがyあほおへのMVNOサービスが始まってからは1Mを超える数字を見た事がありません。
利用料金とのバランスを考えると2年後はインテルが参画している「WiMAX」へ移動するのがよさそうですね。

[ 2009/06/01 00:00 ] 携帯電話 | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る






