 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | ▲TOPに戻る

「青空子猫」で「青空文庫」の電子書籍を閲覧 

電車に乗っているときの暇つぶしやちょっとした時間にも読書ができるのという点で電子書籍は優れていますね。最近は読むことも少なくなってきましたけど・・・
(通勤時間は1級建築士の貴重な試験勉強時間)

現在、著作権が切れて無料でダウンロードできるとことろは管理人が知りうるのは下記の3箇所です。


「続きを読む」から、現在のまでの青空文庫からダウンロードしてきたもののリストを残しておきます。(未読のものもあります)昨年ヒットした小林 多喜二著の「蟹工船」などもあります。個人的には葉山 嘉樹著の「セメント樽の中の手紙」の方が現代の世相をあらわしていると思うんですが。


■ 幣ブログ関連記事 ■
アドエス環境再構築 Ver20090101 - その3
[ 2009/04/27 00:01 ] Widows Mobile Soft | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

アドエスに追加したソフト「RECOZERO」「IrisBrowser」 

  • ボイスレコーダーとして「RECOZERO」をインストール

    ボイスレコーダーとしては「VITO Sound Exproler」 や 「NoteM」 などがありますがShu-Style(WM Style)さんのところで紹介されていた「RECOZERO」をインストールしました。
    Grave Moon
    http://gravemoon.hp.infoseek.co.jp/

    画面画像を見てもらえれば分かるとおもいますが、画面ボタンが大きくて比較的音質も良いそうです。
    (詳しくは分かりません。というか、違いの分からない男なので・・・)

    20090321134454.jpg

    機能的には「品質重視」で録音したとしても1 時間あたりの録音サイズは約 14 Mbyteしかありません。録音形式はogg形式という聞きなれないものですが(管理人だけ)アドエスで録音ファイルを聞く限りは別途ファイルを用意しなくてもすみます。パソコンにて編集する場合はfoobar2000やCool Player+ Portableなどが使えそうです。

    [ RECOZERO 設定箇所 ]
    CABファイルを実行してデバイスにインストール
    [ 設定タブ ]
     [ 録音品質 ] Mid-品質重視、録音サイズは大
     [ 録音ファイルの生成式フォルダ ] \microSDカード\my Documents\RECOZERO
     [ 伝言メモファイルの保存式フォルダ ] \microSDカード\my Documents\RECOZERO



  • iphone対応サイトも閲覧できる「IrisBrowser」
    こちらは星羽さんのブログにて紹介されていました。

    Mobile ModeでiPhone用ページも見れるタブブラウザ『Iris Browser』 - 星羽子猫日和

    以前、当ブログにてPC・WindowsMobileでも見れるiphoneサイト を記事にしましたが、「IrisBrowser」ではWindowsMobile機のUAを変更してより多くのiphoneサイトを閲覧することができるようになるソフトです。

    「残念な点」
    管理人はブックマークを利用せず自作のHTMLファイル(某巨大掲示板からダウンロードしてきたもの)をNFやOPERAではトップページにして利用していたのですが「IrisBrowser」では[ Page ]→[ Option ]→[ Preferences... ]の[ Home Page ]にてHTMLファイルの場所を指定してもトップページとして利用できないことでしょうか?

    というわけで、トップページはiPhoneポータルサイト 左2列|トップにしてみました。
    20090408150142.jpg

    microSDカードにインストールしましたが、特に問題も無く動作してくれています。
[ 2009/04/09 00:01 ] Widows Mobile Soft | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

WindowsMobileでも産経新聞が読めるソフト「YOPViewer.net」 

WindowsMobileでも産経新聞が読めるソフトとしては、諸先輩方が運営されているブログにて、tmytさんの「YOPViewerWM」というソフトが良く紹介されていましたのでgussan11976のアドエスにインストールしてみました。

tmytのらくがき
http://d.hatena.ne.jp/tmyt/


あくまで個人的な意見ですが、拡大・縮小が使いにくいと感じました 。使い方を簡単に紹介してくれているサイトなどはないかなぁ~とネットを探していると「HomeScreen PlusPlus」というソフトを知ることができた夫婦でのたまうさんのブログにてもうひとつのYOPViewerということで「YOPViewer.net」というソフトが紹介されていました。

七誌の開発日記
http://d.hatena.ne.jp/n7shi/

諸般の事情により、ソースのみの提供となります。
※ YOPViewer.NET 1.1はソースのみの提供となっていますが、それ以前の分は実行形式ファイルをダウンロードできるみたいです。(2009.02.08現在)

こちらは、ダウンロードの進捗具合がサムネイル画面で確認でき、画面の拡大・移動も滑らかで非常に使いやすいソフトだと思います。

紙面すべてをダウンロードすると40MB近くになるので、microSDにインストール必須。


  • YOPViewerWM
    CABファイルを実行して「microSD」にインストール
  • YOPViewer.net
     ZIPファイルを解凍して「microSDカード\Program Files\Sankei Shinbun Viewer」に全て移動
もうひとつの産経新聞ビューワー - 夫婦でのたまう
両方使うかも、という方は、
YOPViewerWMのインストールディレクトリ直下に
YOPViewer.NET.exeをおけばキャッシュを両方で使用可能です。
どちらかでダウンロードすれば、どちらでも閲覧できます。

- 気になった点 -
利用しだしてまだ日が浅いのと、gussan1976の環境だけかもしれませんが、「ぽけギコ」,「opera」,「YOPViewer.net」と使用しているとメモリ不足になり「YOPViewer.net」で紙面の拡大ができなくなります。
リセットするのも面倒くさいので、「memRelease」というメモリ開放ソフトも導入してみました。
再構築後環境は安定していたはずなのに・・・


「続きを読む」以降は変更時の覚書

[ 2009/02/08 12:25 ] Widows Mobile Soft | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

PC・WindowsMobileでも見れるiphoneサイト 



他にもあります。僕個人が使用しているのは上の3つです。iphone対応サイトはゴテゴテしてなくスッキリしているのが多いので、willcom回線だった頃は、データの受信待ちが少なかったように思います。
willcomの発表会が1月22日にありましたが、期待通りの結果で胸をなで下ろしています。

他のiPhone対応サイトを探している方は、こちらもどうぞ
iPhoneポータルサイト 左2列
http://qawsz.com/


[ 2009/01/25 19:26 ] Widows Mobile Soft | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る

「Widows Mobile 対応ソフトウェア カタログ」  

MicroSoftのサイトにWidows Mobile対応のソフトウェアページが1 月 5 日から公開されていたようです。pocketgames PDA秘宝館 の記事にて知りました。

pocketgames PDA秘宝館 - 「Widows Mobile 対応ソフトウェア カタログ」
http://pocketgames.jp/blog/?p=2650
MicroSoft - Widows Mobile 対応ソフトウェア カタログ
http://www.microsoft.com/japan/windowsmobile/applications/catalogue/

ぱっとみた限り販売ソフトが多いみたいです。
僕個人はフリーソフトしか使用していませんので、「girrafe」のほうがよさそうな . . .
「girrafe」
http://giraffe.iseteki.net/
[ 2009/01/15 06:02 ] Widows Mobile Soft | TB(0) | CM(0) | ▲TOPに戻る






